いつもありがとうございます🙇
富山県高岡市にあるパーソナルジム
BODY GARAGEの石築(いしずき)です😊
Geminiで出て来た事を抜粋してます📱
ジムは多様な人が利用する公共の場所。
本人は無自覚でも、周りからは「ちょっと……」と思われてしまう行為があります。
みんなが気持ちよく汗を流すために、ジムスタッフやしっかりトレーニングする方々が「これは控えてほしい」と感じる行為をいくつかをまとめました。
【スマホをいじりながらのトレーニング(休憩)】
セット間に座ったままSNSや動画をチェック。なんならたまにゲームやってる人もいますり。。
ジムで最も多い不満がこれです。休憩は必要ですが、スマホに夢中になってマシンを離れないのはNG。
ここはトレーニングの場で、カフェではありません。
休憩スペースか、外で使用しましょう。
BODY GARAGEでは休憩中は基本的に自由時間です。笑
ただ、そのセット間の様子を見て強度の設定を変える事もあるので、ジム内にいる時は過ごし方、表情、話すトーンなど、どんな情報でも私は仕入れようとしてます😎
【使った後の「汗」を拭かない】
ベンチや背もたれだけではなく、触れた場所は基本的に拭きます。マナーというか、モラルというか…
これが出来ない人は自宅でも掃除が出来ない人か、人に甘えてる人だと思ってました。
BODY GARAGEでは私がセッション間に清掃してるので、しなくて大丈夫です!
その時間があれば休憩に集中するか、トレーニングセットを増やしていきましょう💪
【使った重りや器具を片付けない】
ダンベルが床に転がったまま、バーベルにプレートが付いたまま。ジムによって指定があれば重さのピンを1番軽い所にする。。など
「誰かが片付けてくれるだろう」は甘えです。
これはあきらかに男性に目立ちます。
どこのジムにもおこちゃまな男性が必ずいます。
出くわしたら警戒しましょう。あなたの時間を平気で奪って、自己主張が強い傾向にあるおこちゃまが当てはまります。
公共の場で、次に使う人の事や、周りへの配慮に欠ける者は出入りすべきではないですね。
注意されても直さない、直らないは問題外。
何度も言いますが、どこのジムにも必ずいます。
BODY GARAGEでは拭き掃除と同じで、片付けは私がしますので大丈夫です。
出したゴミやこぼした物は掃除してくださいね🤣
【重りをガッチャンと乱暴に使う(落とす)】
床やマシンが壊れそうなほどの衝撃音。(パワーリフティングをするようなプラットフォームがある所は別)
「追い込んでいる俺(私)かっこいい」と思っているのは本人だけ。
騒音だけでなく、器具の故障や怪我に繋がります。重さをコントロールして下ろすまでが筋トレです。
『降ろし上手は、トレーニング上手です』
雑に扱う人には雑な扱いをします。
もしくは出禁です。
【 「教え魔」になる(余計なアドバイス)】
初心者や女性に、頼まれてもいないのにフォーム指導を始める。
怪我や破損を伴う危険な場合は別ですが…
典型的に『おじさん』と『いきりトレーニー』に多いパターンです。
自分がいじくらしいというのがわからんタイプです。
女性とマウントとれそうな若い男子にしか教えたがりません。
善意かもしれませんが、相手にとっては集中を妨げるノイズになりがち。どうしても危険な場合はスタッフに任せましょう。
【大きな声や「奇声」をあげる】
力を入れるたびに「ウオォォォ!」「アァッ!」と無駄にうるさいのもどこのジムにもいる拡声器です。
限界に挑む時に多少漏れる声は仕方ありませんが、ジム中に響き渡るような咆哮は周囲を萎縮させます。公共の場であることを忘れずに。
こぼれるのは声だけじゃない時もありますが…💨
それはしかたないでしょう。。。🤣
5年以上前に通っていた某24時間ジムでは、超絶力んだのか、後ろから発射してしまった方を隣で見てしまった時はさすがにこちらが『え⁉️』と声をあげてしまいましたが…😅
【無許可での「動画・写真撮影」】
自撮りの背景に他人がガッツリ写り込んでいる。
SNS時代のトラブルメーカーです。他人のプライバシーを侵害しないよう、撮影禁止のジムも増えています。撮影OKな場所でも、他人が入らない配慮は必須です。
誰かが誰かわからなくても、映ってる本人がわかるから消せというトラブルがあったので、面倒は避けるか、ジムが撮影OKにしてるなら、若干は割り切っての使用するスタンスも必要かもしれないですね。
【複数台のマシンを同時に占有する】
2つの以上のマシンにタオルや飲み物を置いて、行ったり来たり。
混雑時にこれをやると非常に迷惑です。サーキットトレーニングを行いたい場合は、空いている時間帯を選ぶか、1台ずつ交代しましょう。
これはジムのルールに従うのが1番。
原則としてケーブルが左右にある物以外は複数個の利用はダメでしょう。
BODY GARAGEはむしろ使い回し放題なので、マシンの台数分だけ同時利用(サーキットトレーニング)が可能です‼️
【強いニオイ(体臭・香水)】
柔軟剤や香水のキツすぎる香り、あるいは放置したウェアの生乾き臭。
ジムは呼吸が激しくなる場所です。強すぎるニオイは他人の体調を悪化させることも。清潔なウェアを着用し、香水は控えめにしましょう。
汗もかき過ぎると不注意でなくても垂れ流し状態になるので、着替えることも必要な場合もあります。
ワキガ、加齢臭、生乾き臭はジムだけでなく、どこの場面でもエチケットとして気をつける必要がありますね。
私も一日中ジムにいるので、汗の処理には気を使ってはいます。。。臭ってないかは別ですが…😂笑
【話しが長い(やたら絡む)】
ジムが憩いの場となってるというかたも中にはおられますが、ジムは口を動かす場ではなく、身体を動かす場です。
そして、やたらと話しがながい方などもいます。。。口が元気なうちは大丈夫👌とは言うてた時もありますが、健康は運動からなので、最大限、運動の際呼吸に回しましょう。
最近ではスタッフにも不必要に話しかけないように店舗なんていうニュアンスの張り紙があるジムがあるようで……ナンパでもあったのか、作業の妨げになってたのかは、定かではない(⌒-⌒; )💦
BODY GARAGEでは必要な会話であれば休憩(アラーム)が終わっても会話を続ける事がありますので、振り切るようにトレーニングに入られるのは実は困る場合もあります。
私がセッティングし直してる時に動かす方がたまにいます。
ハリセンがあれば頭に突っ込み入れたくなる事が少なくは無い…🤭笑

近日中に続編いきます‼️
お楽しみに😎